当社では恒例となっている?干し柿作りの時期がやってまいりました。 Oさんが大量の柿を持ってきてくれたのが11月上旬。 その柿を、統括が皮をむき、Nさんが紐に吊るし、 …
ある土曜の夜、小学生の娘が
「お風呂のお湯が出ない!お風呂壊したかも!」と騒いでいました。
給湯器の室内リモコンをみるとエラー表示が。
燃料切れかと灯油タンクを確認すると、案の定空でした。
よし、調べて自分で直してみよう!と思い立ち、
メーカーの動画配信をチェック(有難いです!)
対処方法としては
➀灯油タンクが空になっていないか(灯油の補充)
➁給油配管内に空気が入っていないか(エア抜き)
➂本体の電源を切る(リセットボタンを押す)
私がやってみたこと
➀→ポリタンク3個分給油してもエラーのまま
➁→ストレーナーのネジを回してもエア抜きできない
➂→外部のコンセントが抜けないっ!(ブレーカー落としてもエラーのまま)
深夜までライト片手にあれこれ試しましたが改善されず、
翌日N部長に連絡してみることに…
【回答】まずポリタンク3個では足らない可能性がある
(灯油タンクの1/3くらいはいれたほうがいいとのこと)
→灯油タンクを満タンにするとエア抜き成功〇
しかしコンセントは抜けないまま!結局N部長に来てもらうことに…
結論、秒で抜けましたがそれでもエラーのまま。
本体の扉を開いてリセットボタンを押し、お湯が出るか試してみる
…お湯が出ました!!
自分ひとりで解決できず無念ですが、大変勉強になりました。
お困りごとがございましたら
豊富な知識を持つ技術者がいる当社にご相談ください。
お湯が出ずテルメに行った日の夜空です…
